でかい未来を想像できる大人に。

Life




目の前にオリンピックが無くなって、

 

「ああ、あの時目標に向かってすごい頑張っていたんだな」

 

と思えるようになった。

 

image

 

「目標に向かって頑張る」というのは

 

頑張っている時はそれ自体普通で

 

自分が「今」頑張ってると思うことは無い。

 

 

こうやって

一息ついたとき、振り返った時、

卒業したとか、一区切りした時に

 

「ああ、あの時は頑張っていたんだな」

 

と気づく。

 

(選手村にて)

image

image

image

 

「頑張ってる人は、自分が頑張っているなんて思っていない」と言うように

 

もし自分に「今」頑張っているという気持ちがあるのなら、

 

それは「ヤラセ」というか「我慢している」と同義なのだと思う。

 

我慢は悪ではないけれど。

 

 

 

純粋な目標は

頑張らなくても頑張らせてくれる素晴らしいもの。

 

頑張っている感覚がないから人は

もっともっと頑張れる。

 

適切な目標は

「頑張る」を無くす。

 

いかに頑張るか、そのために

いかに頑張ってる感覚を無くすか。

 

 

 

もう一回、あの場所でチャレンジできるように、

また違うやり方で、気持ちで、価値観で、

臨めたらいい。自働的に世界一頑張れるように、目標を決めよう。

 

 

4年後の大きな自分へ。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました