金沢市役所へ表敬訪問




金沢に生まれ、金沢で育った。

今までなんども通った道、建物が小さく見えるのはなんでなのか。

 

28日、朝練後、北陸新幹線で金沢へ向かった。

金沢市の細田副市長への表敬訪問。

image

 

オリンピックが決まってから、たくさんの方と貴重なお話を伺う中で

 

「子供たちのために」

 

という言葉がすごい響く。

 

スポーツって子供たちのためになるんだな。

 

夢を持つ、目標を持つ

 

それ自体がスポーツの役割なのかもしれない。

 

 

19にして始めたボートでオリンピックに行く。

 

それまでたくさんのスポーツをして

 

たくさん努力して、それが結果になればよかったけれど、

 

なぜか他のスポーツでの努力がボートに結びついた。

 

努力には2種類あって

 

「直接結びつく努力」と

 

「他の何かしらに結びつく努力」

 

があるんだろう。

 

そしてそのほとんどが2つ目なんだろう。

 

 

このブログを書くという努力も

 

結局何に結びつくのかわからない楽しさの中で書いている。

 

無駄な努力はないから。

 

オセロを置くこと。

 

黒が続いても置き続けること。

 

いつかそれが全部ひっくり返るその時まで。

 

頑張ってりゃいいんだ。

汗流せばいいんだ。

 

それが必ず何かになっている。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。