スピードスケート(長距離)世界記録保持者のトレーニング方法

a grayscale of a person tying an ice skate 未分類
Photo by Ruslan Kireev on Pexels.com

GokenSAKAMOTOさん

(https://twitter.com/GokenSAKAMOTO?s=20&t=dU25nKpE9atyjfxvTC9hXQ)

から紹介してもらった記事がめちゃくちゃ面白かったので、

ここに紹介します。

スピードスケート5000m、10,000mの世界記録保持者本人が書いた、

どうやって強くなったか。についての記録(全部英語)

主に印象的だった点

①5日間練習して、2日連続休む。

多くのアスリートにとって2日連続休むということは罪悪感が半端なく、2日連続休んでいるアスリートはおそらくほとんどいない中、

彼は、5日練習して、2日休むというプログラムを組んだ。

メリットは、精神的に楽だということ。

1日うまく寝れなくても、2日目で完全に回復できること。

またこの2日間の休みの中で、競技以外の普通の自分に出会えること、普通の友人に出会えることが大きな価値になったこと。

5日連続でトレーニングすることにより、この調子で金曜日まで練習できるのか、水曜日あたりで自分の体調をコントロールすることができるようになったこと。トレーニングの負荷の管理が容易だったことがある。

また

②1年のトレーニングを3つの時期に分ける。

1つは、有酸素シーズン

2つ目は閾値シーズン(乳酸処理ギリギリのラインのシーズン)

3つ目はスペシフィックシーズン(レース前のトレーニング)

1つ目の有酸素シーズンにおいては、ひたすら有酸素トレーニングを行う。強度は大したことのないMAX心拍数の65%以上ぐらいの軽い負荷を、できるだけ長く、長ければ長いほどよいという定義で行う。

これは、続く閾値シーズン(中強度トレーニング、乳酸処理がギリギリ間に合う強度)で沢山トレーニングするためには、有酸素トレーニングをより沢山することが必要という考えから。

これを週33時間やる。(けっこうやばい)

週5日なので、平均6時間。基本的には自転車、他、足を使う有酸素運動ならなんでもしたとのこと。

負荷は軽いので、肉体的なつらさよりも、この時間有酸素運動を行うという精神的なコントロールが大事だった。

いかに「時間を稼ぐか」がすべてであり、そのためウルトラマラソンに出たりもした。

何度失敗してもそんな自分を許し、二度と失敗しないように最善を尽くした。

おそらく7000kcalぐらいの食事。脂肪の方が安定してエネルギーを供給できるだろうという考えから、夜寝る前のポテチはルーティーンだった。

閾値シーズン

全体のトレーニング時間を週33時間から25時間に落とし、

そのうち8時間を閾値トレーニングにあてた。(これもやばい)

4x30分、6x15分などのセッションを何度も何度も行い、

週8時間。乳酸値を4mmol以下となるように。基本的にはバイク。

バイクは強度をコントロールしやすいから。

3%以上普段より落ちてしまった場合はセッションを中止、休養を取ることを検討。

スペシフィックシーズン

5000m、10000mレースに向けた実践トレーニング。

基本的にレーススピードでトレーニングを行い、

それ以下のスピードでは滑らない。スピードによって求められる技術は異なるとの考えから、レースで滑るスピードでの技術習得のために、

レーススピード以外でのトレーニングは行わなかった。

10㎞のスケートで成功したいなら10㎞の滑り方を練習しなければならないことに、気づいてない人が沢山いる。

氷上でのウォーミングアップは、レース前にできないものなので、

実際の練習においても氷上でのウォーミングアップは行わなった。

最も重要な大会(世界選手権、オリンピックなど)の前にだけ、

オーバーリーチ(めちゃくちゃ追い込む)

テーパリング(しっかり休む)を行った。

普通の大会前にやらないのは、これらは長期的な身体的成長を犠牲にするから。

この期間は体調管理が非常に難しい。疲れているのか、疲れすぎているのか、など。だからこそ有酸素シーズンや閾値シーズンでの自分の自己管理法、体内感覚を鋭くさせることで、

適切な休息、トレーニングを行うことが出来る。


有酸素シーズンにおいて大事なのは時間だけ。

その時間の中に喜びを見出すことに集中した。

シンプルであること、愚かであること。それを守り続けた。

高いレベルでトレーニングするために、良い社会環境も必要で、できるだけ好きな人とだけ仕事をするようにした。

また、成功するように決意したのは自分だが、最終的に成功するかどうかは、自分だけの責任ではないこと、

名誉ある負けも無駄とは思っていなかった。

負けることがあまり怖るないのでリラックスしてトレーニングに打ち込むことができた。

「最も苦しんだものが成功するのではなく、

最も有酸素運動に適したものが成功する」

トレーニングが楽しくなければ、時間を減らそうとしてしまう。

それは良くない。いかに楽しみを見出すか。


コーチとの関係は、どちらが正しい、どちらが間違っているというような

勝者と敗者を分けるような議論をしないようにした。

どちらかが敗者になれば、どちらにとっても嫌な関係になる。(この考え方はすごい)

トレーニングプログラムの最大の課題は

「やりたい」と思い続けられるかどうか。モチベーションが重要。だから、モチベーションを維持できるなら、お酒も飲んでもいい、それで睡眠不足になるなら飲まない方がいい。

どれだけ成功したかだけでなく、自分がどう感じたか、モチベーションにどう影響したかを評価することが重要。

楽しめるようになれば、続けたくなる、

続けられるから、強くなれる。

いかに苦痛に耐えるかではなく、

苦痛をいかに楽に乗り越えるかその方法を模索すること。

卓越性への努力、愛の共有、そして他人を鼓舞する能力こそが、

アスリートの成功の定義だと考えている。

以上

いろいろ省きましたが、

今度youtubeでも紹介しようと思います。

ご覧いただき有難うございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました