夢の見つけ方、叶え方


後輩が中学生に、夢の叶え方、見つけ方を教えてあげて欲しいと頼まれたので、正解かはわかりませんが自分の考えを書いてみました!!

合ってますかね?長いので読んでくれるかわかりませんが笑

 

◯◯中学の皆さんこんにちは。

二か月後のリオデジャネイロオリンピックに出るボート競技の中野紘志と言います。

今回は◯◯△△先生という素晴らしい先生のご紹介で、
①夢(の職業)を見つけるために工夫できることは何か?
②夢を叶えるための工夫は何があるか?

 

について、自分なりの考えを皆さんに紹介しようと思っています。

 

皆さん、好きな食べ物はなんですか?
カレーライス、ラーメン、ギョウザ 、たくさんあるうちで、君が「一生をかけて」一番食べたいものはなんですか?

 

「好きなものを食べたい!」
それは僕も君も、皆が思います。自分は今ギョウザが食べたい!笑
きっと皆さんの先生も、今日の昼ごはん夜ごはんを楽しみにしていると思います。

 

「好きなものを食べたい!」。
それは、逆に言うと、ピーマンとか、グリンピースとか、「嫌いなものを食べたくない!」、「あの食べ物は好きじゃない!」とか、そういうものがあるからこそ、君は「グリンピースじゃなくてあれが食べたい!」って思うことができるんだと思います。

「夢を叶えたい!」というのも、同じです。
「あれなら一生食べ続けてもいい!」それが夢です。

 

夢を叶えるに当たって、一番大事なのは、自分にとっての「夢」ってなんなのか?つまり、みんなが「人生をかけて食べ続けたい好きなもの」はなんなのか、それを「見つけること」です。

 

そのためには、いろんな、本当にいろんな料理を食べなきゃ本当に好きなものは見つかりません。

 

おいしい料理、おいしくない料理、いろんな料理を本当にたくさん食べて、初めて「自分はこれが好きなんだ!!」って「自分はこの夢を叶えたいんだ!!」って思うことができます。

 

皆さんは勉強が好きですか?
もし、嫌いだったら、本当に勉強が嫌いになるまで頑張ってみてください。笑
そして、なんで勉強がそこまで嫌いなのか、あの友達は勉強が好きなのに、なんで自分は嫌いなのか、考えてみてください。数学は好きだけど、英語は嫌いだ。なんでだろ?みたいに。

そこに自分らしさ、君らしさがあります。
もしかすると「見た目は悪いけど食べてみたら美味しかった料理」のように、

「勉強も実際真面目にやってみると楽しい」かもしれません。

嫌いな英語も、ちゃんと勉強すれば好きになるかもしれない。自分は後者でした。笑
君が嫌いなあの人も、実際にちゃんと話してみたら超いい人かもしれない。

やりたくないことをたくさんやって、
「本当にこれはやりたくない!」って思ってみてください。もしかしたら途中で好きになるかもしれないし、それでも好きになれなかったら、自分がどういうのが嫌いでどういうのが好きなのか、そして夢になるのか、きっとわかるようになるでしょう。

夢は本当に叶えたい人しか叶いません。

本当に食べたい!本当に叶えたい!そういうものをみつけるためには、今君たちの目の前にある、好きなこと、嫌いなこと、全部食べてみないとわかりません。

ずっとずっと食べ続ける。そしたら、いろんなことがわかります。
君が好きで好きで話しかけることもできないあの子も、実際話してみると、意外と好きじゃなくなるかもしれない笑。
大人になるまでの間に、嫌いな人とたくさん話して、好きな人ともたくさん話してみてください。
嫌いな勉強も好きな勉強も、嫌いなスポーツも好きなスポーツも、全部。

自分はなんで好きなのか?
自分はなんで嫌いなのか?

それがわかれば、夢もきっと見つかります。
本当に叶えたい夢が見つかれば、必ず叶います。
そして、本当に叶えたい夢を叶えようとしているだけで、人間は幸せになります。

見つけてください。
そのために、君の目の前にある、たくさんの好きなこと、たくさんの嫌いなこと、たくさんの普通のこと、全部食べてみてください。
そして「なんで自分は好きなんだろう?なんで自分は嫌いなんだろう?どうやったら好きになれるんだろう?」って考えてみてください。

それが夢を見つける工夫であり、叶える工夫だと、自分は思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。