音楽大好きなのでご紹介

浪人生活や、ボート人生、

自分と向き合う時間が増えれば増えるほど、

音楽が助けてくれるので、

 

今回は好きな音楽をつらつらご紹介。(誰か紹介して)

[s_ad]

①ファイト! 中島みゆき

以前カロリーメイトのCMで有名になった曲。

1983年の歌ということで、時代背景が感じられますが、

初めて聞いたときはほぼ泣き、

10回ぐらい聞いても泣きました。

こういう個人ブログにユーチューブや歌詞を貼るとだめそうなので、

特に書きませんが、ぜひ検索して聴いてみてください。

槇原敬之バージョン、吉田拓郎バージョンもあり、吉田拓郎バージョンが私は好きです。

 

選手であることの何がすごいかって、

「試合に出ること」なんですよ。

部内の競争に勝って、レギュラーになれたという意味の「試合に出ること」も素晴らしいですが、すごいのは

「自分をさらけ出せる勇気」だと思うのです。

試合に出ると、一人を除いて全ての選手が負けます。

「試合に出る」ということは

そうした困難中の困難に果敢に挑戦するということなのだと思っています。

「絶対に勝つ」

その信念を味方に、何日も何年もトレーニングし、

それが報われるかわからない中で、当日を多くの人の前でさらけ出す。

 

確率的に負けて当たり前。

負ける理由も作ろうと思えばいくらでもできる。

「時間がなかった」「やる気がなかった」「環境が、コーチが、メンバーが」

いろんな負ける理由を作ろうと作れる中で、

そんな中で、一人勝つことを信じ、「その一人」になることを信じ、

頑張るあなたを応援する、

そんな曲だと一人解釈しております。

「負けると思ったんだよな」とか

「それだから負けるんだよ」とか、

結果に対してとやかくいう人もいるけれど、

「勝つ」ことがそもそも困難で、

「勝ち続ける」ことがさらに困難。

その中で、「勝つ」ことを信じて、日々練習する、

そんなあなたを応援する。

きっとそんな歌。

私としては、二番目(金沢弁でいうと2題目)が好き。ファイト!

[s_ad] [s_ad]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です