家族

「家族」って大事なんだと、結婚して、子供もできて、

こうしてスロベニアにまで連れてきて、

ひしひしとひしひしと

感じている。

 

5月から7月まで、単身で漕いでいた時は

起きて練習してスーパー行ってなんか作って食って寝る

を1日に二回繰り返す、そんな毎日で、

強くはなっている実感はあったけど、

「そういえば今日笑ってないな」と思って

youtubeのお笑い動画を検索して観ては笑うような2ヶ月だった。

強くなっている実感がなかったら、きっと

人間として崩壊していたように思う。


今は違う。

普通に朝起きてすぐに笑い合えたり、

笑う回数が増えた。

「どんな練習をして強くなりましたか」っていう質問は

たくさんあるし、容易に想像できるけど、

「どんな周りの人に囲まれて育ちましたか」っていう質問の方が、

その人をより具体的に表現できるんじゃないかと思う。


自分一人で人生変えられると思っていたけど、

結局、人間って生き物は周りにものすごい影響される生き物だということ。

海外に行って、ボートが上手くなったのも、周りの影響だし、

家族が来て、心身ともに楽になったのも、周りの影響と言わずなんというのでしょうか。

幸せになりたかったら、幸せそうな人たちの周りに行った方がいい。

強くなりたかったら、強そうな人たちに会いに行った方がいい。

 

金メダリストたちが「感謝」という言葉をよく使うのは、

周りから大きく影響を受けたっていう意味なのかな。

影響されるという特質を、良い風に使うこと。

そのための判断を、影響されずに自分で決める、取捨選択すること。

 

より良い選手に、より良い自分に。

このブログや私の存在そのものが

あなたの良い影響の一つになれていることを祈って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です