全てホワイト。

お金がない人にとって、一番欲しいものは何と聞くと

「お金が欲しい」

と答える。

お金持ちに、一番欲しいものは何と聞くと、

「時間が欲しい」

と答えるんじゃないか。

そしたら、今自由に使える時間を結構持っている自分は、

「時間持ち」として、

結構胸張って生きていけるんじゃないかと思った。

全て考え方次第。


雨が降れば傘が欲しくなり、

雨が上がれば傘を捨てたくなるのが人間。

 

早く大人になりたいと子供は言い、

子供に戻りたいと大人は言う。

 

上には上の悩み、

下には下の悩み、

なんでも見方次第、

オセロみたいに白を見れば白く見え、

黒を見れば黒に見える。

 

考え方次第なんだよなと心から思う。

 

全てはきっと、プラスマイナスゼロだから、

 

現状の白を見つけだそう。

 

「あれ?もしかしたら今、最高なんじゃね!?」

「超最高な経験を今、してるんじゃね?」

 

とつぶやくことから始めよう。

 

 

経済学でいうと、

認知的不協和

 

どんな黒も、

ひっくり返せば、

白になるのだ。

白を増やす努力ではなく、

ひっくり返す努力を。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。