「完璧」について

このブログにおいて、

意識せず書いた文章がたくさんシェアされたりする。

 

自分の意識と、

周囲の意識っていうのは当たり前だけど違う。

 

 

ボートについても

これだけ頑張ったのだから速くなる、と思いきや、

適当にやったほうが速くなったりする。

適当にやって速くなったから、

次も適当にやってみようと思ってやったら

案の定遅くなったりもする。

 



予想と結果のずれ。

 

自分が「完璧だ」と思うまでやったところで、

相手が「完璧な仕事をされましたね」って思ってくれるかどうかは

相手による。

 

不十分な仕事をしてしまったと思っていても、

すごく喜んでくれたり

自分としては満足でも、全然喜んでくれなかったりする。

 

「予想通り」は滅多にこない。このブログでもボートでも何に対しても。

多分この予想的中率は一生上がることはないだろうし、

あげようと思っても時間の無駄だから、

とりあえず行動して、たくさん結果出したほうがいいのだと思う。

 

今時、全部検索したら結果がわかる時代で、

「グーグルにはこう書いてある」ってなかなか行動しない世の中になってきたけど、

行動した体験、体感がどんなものだったかは

その人にしかわからないものだから。

自分にしかできない体験、経験、感情、感覚、

それらをいっぱいいっぱい積み重ねて、

そのためにできるだけたくさん行動して、

死ぬ前までに、たくさん自分だけの経験、感情を積みたい。

 

 [s_ad]

いい文章を書こうとして、いい行動を取ろうとして、

考えに考えて歳をとっていくだけなら、

100%ではないけれど、完璧ではないけれど、

行動していった過去を持つ大人になった方が

かっこいいから。

 

いつ死ぬかわからない世界の中で、

これが最後のブログになるかもしれないし、

次の練習が最後になるかもしれない。

その中で、魂込めて、これが最後のブログになっても後悔しない、

これが最後の練習になっても後悔しない。

「中野の最後のローイングはこれだった」

「中野の最後の文章はこれだった」と言われても胸張れるように、

毎日毎日じゃなく、

一日一日、

もしくは一回一回をラストだと思って

事に臨もう。

それが集中力を高めるし、

きっといい仕事につながる。

いつ、何が起きても、

「あいつの最期は立派だった」と言える一瞬一瞬を過ごす。

 

「限界までやれ」って言われても難しいけど、

「今日が最期だと思ってやれ」ならわかる気がする。

 



1 個のコメント

  • こんにちは。。。

    いろんなことをお考えになられるものなのですね。

    当方も あまり 考えてはいないけど 馬鹿みたいに 5時19分の準急に乗って 桜宮の艇庫でエルゴ30分して、それももう4年も続けているけど いまだに8分の壁が越せなくて とても 越せそうになくて 。。。

    それでも まあ。。。

    それすると一日が楽しく過ごせて 仕事(町医者)がはかどって 持病のうつ病もこのところ再発がなくて。。

    いろいろですね。

    64歳男性 瀬田漕艇俱楽部 浜寺マスターズクラブ 会員 

    ブログ エルゴのうた http://247152wa.blog.fc2.com/

    失礼します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です