「もう無理だ。」そこからがトレーニング

「もう無理だ」と思ったところからどこまでいけるか。

それがトレーニングだと思う。

1日1日、一回一回、

「もう無理だ」の中をどれだけ突き進めるか。

何キロ漕げ、とか

何キロの重さを何回挙げろとか、

そういうメニューはメニューとしてあるけれど、

無理だと思った先に、どれだけ行けるか。

あと一本、

あと一回、

あと1分。

 

もう無理だと思ったところから、

自分の自分に対する「予想」を外せた時、

今日1日のトレーニングは成功だったと言っていいんじゃないか。

 

「できない」

「無理」

そこが出発点なのであって、

そこからがスタートなのであって、

できないからやらない、

無理だからやらない、はおかしい。逆だ。

できないと思うから、やる。

無理だと思うから、やる。

「できない」「無理」は、成長のスタート。

 

スポーツはできないことをできるようにする行為だ。

何ができないか。

それを見つけて、それを食べちゃえば、すごい幸せだ。

できないことが沢山ある、というのは幸せなこと。

 

トレーニングはきつくなるまでがトレーニングじゃない。

きつくなって、「無理だ」と思って、

そこから初めてトレーニングが始まる。

心の底から無理だと思うポイント、無理ポイントを予想して、

その予想を裏切り続ければ

どんどん強くなっていく。

 

「できないと思っていたことができるようになる」

その感動をエネルギーに

スポーツ選手は、

人生は、

あると思う。

 

人生に勝ち負けはない。

なりたい自分になれるかどうか。

過去何をしたか、なんて関係ない。

今現在どう生きているか。

無理の中を突き進んでいるか。

それだけ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。