活き活き生きる

Life




国境なき医師団の白川優子さんの講演会に

参加させて頂きました!!!

 

image

「国境なき医師団」、という言葉は知ってはいたけれど

 

 

実際に活動している人にお会いするのは初めてだった。

 

「命懸けで」

 

という言葉があって

 

「一生懸命」

 

という言葉もあるけれど

 

 

普通に働いている場所が空爆されたり

 

 

文字通り命懸けで、仕事をする、

 

 

というのをまざまざと見て、

 

 

「スポーツができるって平和だな」と思った。

 

 

死の淵から命懸けで助け出すのが医療なら

 

 

生きている人を活き活きさせたり

 

 

自殺を食い止めるのがスポーツなのかなって

 

 

それを命懸けでしなきゃならんなと

 

 

勝手に役割見出してはみたけれど

 

 

すごいなと思った。

 

 

誰かを助けることが

人の生きる意味なら

 

 

その誰が誰になるかは

その人の個性になるんだろう。

 

 

 

ボートを通じて

スポーツを通じて

精神的に死にかけている人の活きるきっかけになりたい。

昔の自分を助けたいってやつかもしれない。

 

活き活き生きよう。

 

(一橋大学艇庫)

image

 

 

中野を見たら前を向いてください笑

 

そんなブログを書けたらいいな。

内容基本後ろ向き、だけど読後は前向きになる、そんなものを。

 

 

(夜の戸田公園)

image

夜の4人乗り

image

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました