金沢市役所へ表敬訪問

Life




金沢に生まれ、金沢で育った。

今までなんども通った道、建物が小さく見えるのはなんでなのか。

 

28日、朝練後、北陸新幹線で金沢へ向かった。

金沢市の細田副市長への表敬訪問。

image

 

オリンピックが決まってから、たくさんの方と貴重なお話を伺う中で

 

「子供たちのために」

 

という言葉がすごい響く。

 

スポーツって子供たちのためになるんだな。

 

夢を持つ、目標を持つ

 

それ自体がスポーツの役割なのかもしれない。

 

 

19にして始めたボートでオリンピックに行く。

 

それまでたくさんのスポーツをして

 

たくさん努力して、それが結果になればよかったけれど、

 

なぜか他のスポーツでの努力がボートに結びついた。

 

努力には2種類あって

 

「直接結びつく努力」と

 

「他の何かしらに結びつく努力」

 

があるんだろう。

 

そしてそのほとんどが2つ目なんだろう。

 

 

このブログを書くという努力も

 

結局何に結びつくのかわからない楽しさの中で書いている。

 

無駄な努力はないから。

 

オセロを置くこと。

 

黒が続いても置き続けること。

 

いつかそれが全部ひっくり返るその時まで。

 

頑張ってりゃいいんだ。

汗流せばいいんだ。

 

それが必ず何かになっている。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました